2014年6月13日金曜日

カメラの分解修理に挑戦

 こんにちは、副部長のみとです。
先日カメラの大中古市でジャンク品として800円で「OLYMPUS-PEN EES-2」を手に入れたのですが、絞りさえ動くようになれば普通に使えるんでは・・・?
という感じだったので思いきって分解してみました!←

 一番最初のヘリコイドを外すのに苦労したのですが、あとは割と構造はわかりやすかったので助かりました(^^)
ただ、何カ所かネジが固まっているところがあったので大変でした・・・


 問題の絞りユニットにたどり着いた時には開始から2,3時間は経過していたのでだいぶんつかれていましたが、なんとか油もとれ、動くようになったので助かりました・・・
それからまた組みあげていくとついに午前四時半に・・・
眠い目をこすりながらもなんとか絞りのちゃんと動くカメラになったのでよかったです!ついでにセレン電池も生きていたみたいなので、これからは結構快適に楽しめそうです(^o^)

(すごくおもしろかったですが、とても肩がこったのでもうしばらくはやりたくないですね~笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿