2011年8月31日水曜日

長崎日記 その3

一年生で三番目に投稿する小松です。

タイトルの通り、初めての写真部の合宿の目的地は長崎、カステラとちゃんぽんの街でした。

初九州ということで大変楽しみにしておりましたが、なんと天気予報では雨、雨、雨。いったい何の嫌がらせだ・・・と思いつつ広島を出発しました。

ところが長崎に着いてみると、案外平気。特に二日目なんかはほとんど雨も降らず、太陽も見え隠れするようなお天気でした。なんだか天気の話ばっかりですね。この話はここまでにしておきます。

ガンをとばしてきた黒猫さん

長崎といえば、原子爆弾が落とされた都市としても有名ですね。というわけで、平和記念公園に行ってまいりました。

天気予報のせいか、人は思っていたよりは少ないようす。その代わりと言ってはなんですが、猫がいました。

左の黒猫もそのうちの一匹。体がとっても大きくて、貫録があります。あの一帯のボスだったりするのかも・・・






高台にある庭園


右の写真はグラバー園での一枚。

高台に位置しているので街の景色がよく見えます。

なんというか、すごくカップルが多かったです。

そしてかの有名(?)なハートの敷石ですが、あっけないほどサックリ発見できてしまいました。人だかりがすごかった・・・






前髪が鬱陶しい眼鏡

そして結構楽しみにしていたのがこちら、眼鏡橋。

本当に眼鏡なのかなーと思っていましたが。がっつり眼鏡でした。うまいこと眼鏡になってました。

ちなみに合宿のメンバーは過半数が眼鏡でした。











とてもお高い夜景

若干かすみがかって見えますが、こちらは長崎の街の夜景。

よーく見ると、街のネオンが海面に反射していてとても綺麗です。キラッキラしてます。

曇りの日でさえこれだけ美しいのだから、空気が澄んだ晴れの夜に来れば、それは素晴らしい景色が楽しめるのだろうと思いました。

これを撮っているとき、横のカップルに激突されたことが未だ忘れられません。なぜだろう。






長崎に行って感じたことと言えば、やっぱり独特の空気をもつ街だなあ、ということです。
なんといっても街並みそのものが違う。あんなきっつい急勾配に建物がニョキニョキと・・・住んでいる人たちの脚力はいかほどなものか、とても気になります。

今回はけっこうきつきつなスケジュールでゆっくり見て回るといったことはあまり出来なかったから、次に訪れるときはもっといろいろなところを見て回りたいなあ。

それではこの辺で。









1 件のコメント:

  1. 傘を買えば雨は止むし、その傘を邪魔だなぁって思ってたらいつの間にか無くなるし…まぁそれくらいくれてやるわ!!って開き直ってみたけど心の内は傘が欲しいほどずぶ濡れだったよね。

    返信削除