2011年5月15日日曜日

こんにちは、タケダです。
現在広島大学の中央図書館で新歓写真展として
「写真部的国語辞典」という企画展を開催しています。
これは「あ」~「ん」のかなそれぞれに当てはまる主題・タイトルをつけて
作品を作るという企画です。
作者それぞれの視点・スタイルが見えておもしろいですよ。
今日はその中から私の作品を紹介します。

 
「カメラ」(Nikon newFM2)《「か」担当》
「カメラ」というタイトルですが、焦点は女性に合っています。
人が使って初めてカメラはカメラとして存在していると思って。
カメラだけ撮っても面白くないし。

「身」(Nikon newFM2)《「み」担当》
主体としての自分、本体という意味を込めてのタイトルです。
初めて自分を撮った写真で、
自分を表現するなら上記から体を撮りたいと思いました。
顔を撮る勇気がなかったのもありますけどね。



「写真」(Nikon newFM2)《「ん」担当》
現像作業が終わって水洗しているところの写真です。
同じ写真がたくさんありますよね?
暗室で自分で焼くと
写真は1枚の紙では仕上げられないんですよ。
私はこの手間な作業が好きでモノクロやっています。
いじいじ細かく触るのが好きなんです。

ちなみに自分が担当する平仮名は「み・か・ん」で決めました。

ではみなさんお時間がございましたら是非いらしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿